2014年11月3日月曜日

[神田川]江戸、東京、生活と文化と徒歩

10月12日、神田川 25.48kmを歩いてみた。
リアルタイムでツイートしてたものをまとめたのでみにくいとは思います。すみません。
ただ、その時その時で感じたものがそのまま残ってると思います。

台地を削り、江戸に水を供給し、風景をつくり、東京の裏側を流れ続ける、神田川です。



































両国橋を渡って、隅田川の対岸から神田川の終着点をみると、それはおおきな隅田川と比べて、気を付けなければ見落としてしまうほど小さかった。25kmも上流から、東京の真ん中を流れて、東京の文化や生活を支えてきた川のようには見えなかった。

神田川にとっては終わりでも、
それはまた別の日常の風景の一部でしかなく、
また長く大きな旅の途中に流れ込んでくる小さな流れの一つでしかない。

今回は、神田川として、切り取ったから見えたものでしかないことを痛感した。

0 件のコメント:

コメントを投稿